映画なまもの

映画のこと、カメラのこと、そして、日々のことを書きます。

集中力を持続させ毎日の作業を捗らせる為のちょっとした工夫

「集中力を高めて、毎日の仕事や勉強を捗らせたい」と思うことはありませんか? 何か目的を達成したいのに、集中力が続かない、別の事に気を取られてしまうってことよくありますよね。この記事では、筆者が実践して「効果がある!」と感じた、明日から出来る…

英語出来ない人が、映画が好きなせいで、英語を話せるようになった方法

海外映画を観てる時に、「字幕無しで、英語のままこの映画を楽しめたらなぁ...」と思うことありませんか? 僕は社会人になってから、その想いが強くなり、英語の勉強を初めました。そのおかげで、今では簡単な映画なら字幕無しでも観れるようになりました。…

『スター・ウォーズ』で考える最高の劇場鑑賞方法

最近は劇場で映画を鑑賞するにも様々なスタイルがあります。 通常の2D上映から、3D映画、4D映画。音響や映像にこだわったドルビーアトモス、IMAX。さらには、Screen Xといった、少し変わった上映スタイルもあります。 それぞれの上映スタイルには、どんなメ…

【あれれー?】ブラックパンサーの目が変?

MARVEL最新作 『ブラックパンサー』公開間近!!! www.youtube.com // ひゅー!!! かっこいい!!!! 漆黒ボディに無駄のないビジュアル! 最高だぜ! むっ? むむっ? こんにちわ(^^) あれれー? 目が見えとる!? どうなんだ!?かっこいいのか!う…

【映画】ダークタワー【スティーブン・キング】

スティーブン・キング原作っ!『ダークタワー』!!!! スティーブン・キング原作っ!『ダークタワー』!!!!! スティーブン・キング原作っ!『ダークタワー』!!!!!! その一言に導かれ、鑑賞!予告編もワクワクさせるものがあり鑑賞!!! // あら…

【映画】ゴッホ〜最期の手紙〜【感想】

素晴らしい試み まず、素晴らしい試み味だと思いました! 一度撮影した映像を油絵で書き直し、アニメーションにしている。"油絵が動く"というのは初めてだったので、衝撃だった。また、ゴッホの特徴のひとつである点描技法に独特のタッチを加えた作風が、画…

【映画】デトロイト【感想】

「It’s TIME we knew」 キャスリン・ピグロー監督による1967年にデトロイトで起きた「アルジュ・モーテル事件」の映画化を観てきたので、感想報告です! // あらすじ デトロイトで警察による黒人に対する不当な捜査に対するの暴動の中、モーテルでの発砲音を…

【ロシア版X-MEN】ガーディアンズ感想

日本よ、これが映画だ!(ロシアより、愛を込めて) ロシア版X-MEN ただその売り文句ひとつにひかれて、劇場まで足を運んだ次第である。そもそも期待していなかったのもあるが、私のロシア映画の概念を覆すものであり、私にとってのロシア革命的な映画である…

【映画感想】マンチェスター・バイ・ザ・シー【時間について】

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を観てきました! 1人の男の崩壊と、その後の物語に心打たれました! // あらすじ ボストンでアパートの管理人として暮らすリー。日々、アパートの管理の雑務や、住宅のトラブルを処理して過ごす。そんな彼に突如、実兄が…

【映画感想】IT/イット “それ”が見えたら、終わり。【ネタバレ】

オリジナル未視聴で『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』を観てきました! ネタバレありの感想です! // とんでもない青春映画 とんでもない青春映画だった。 一人ひとり、悩みを抱える少年たちが、仲間と出会い、仲間と力を合わせ、それぞれの恐怖を…

【映画感想】ブレードランナー2049【ネタバレ】

トピック「ブレードランナー2049」について ブレードランナー2049を鑑賞してきました! ネタバレありの私の率直な感想です! // デッカードが人間なのか?レプリカントなのか? 今作を見た理由は明確で、前作で答えが出なかったデッカードが人間かレプリカン…

【ARRIVAL】メッセージ感想【黒笹カマ】

あなたの人生の物語 // 映画『メッセージ』予告編 あらすじ 巨大な黒いばかうけ、または笹かまぼこが突如地球に出現。 黒い笹かまは攻撃はして来ない。ある一定の期間なら中に入れる。 どうにかして黒い笹かまぼことコンタクトを取る必要がある。 言語学者に…

【米袋ジャンプ】僕らのご飯は明日で待っている感想【純愛最高】

2017年1月7日公開「僕らのご飯は明日で待っている」を鑑賞してきましたので、感想をお伝えいたします! 映画『僕らのごはんは明日で待ってる』予告編 僕らのご飯は明日で待っているとは? 「一人でだって生きてはいける。でも、あなたとだったらもっと楽しい…

【モノクロ版】マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション【MADMAX FURY ROAD】

「マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション」が本日2017年1月14日より、劇場公開されました!!! ブルーレイ『マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション』トレーラー 2月8日リリース 2015年に公開した…

【観るべき映画】マイレージ、マイライフ【年末年始】

年末年始にちらっと観て、是非みなさんにオススメしたいので、 サクッとブログに書かせてもらいます。 あらすじ 主人公(ジョージクルーニー)は、会社に代わって、解雇通知を行う仕事をしており、全米各地に向かうため、1年のうち300日以上は飛行機で飛びま…

【宮沢りえ】湯を沸かすほどの熱い愛【迫真演技】

まさに湯を沸かすほど熱いの愛。タイトルコールがめっちゃカッコいい。 主人公の双葉(宮沢りえ)は、誰にでも優しく明るい一児の母である。そんな双葉がある日突然のガン宣告を受ける。自分の命がもう助からないと告げられたその日から自分がいなくなるその日…

【カレーメシ】DRIP CURRYMESHI TOKYOに行ってきた【新名所】

前略、カレーメシファンの皆様。 日々カレーメシライフ。お疲れさまです。 遅ればせながら、本日「DRIP CURRYMESHI TOKYO」に お邪魔させていただきましたので、ここに報告いたします。 // 「DRIP CURRYMESHI TOKYO」とは? 2016年11月2日、日清食品ホールデ…

【國民の創生】バース・オブ・ネイション【町山智浩】

東京国際映画祭にてバース・オブ・ネイション(The Birth of a nation)を鑑賞いたしました。1831年、黒人が奴隷として扱われていた時代に、最初の反乱を率いた伝説的人物、ナット・ターナーを描いた作品。製作・脚本・監督・主演の全てを若手俳優であるネイト…

【東京国際映画祭】キングコング対ゴジラ【町山智浩】

東京国際映画祭にて「キングコング対ゴジラ」を鑑賞してきました!4K・デジタルリマスター版です。 鑑賞前、古い映画は、どうしても「映像に迫力が足りない」と感じてしまう性分で、面白くないかも...とすごい不安でした。でも、実際に作品を見てみると、映…

【復讐】手紙は憶えている【おじいちゃん】

原題:Remember おじいちゃん x 認知症 x 復讐 眠りに落ちると1日前の記憶を無くしてしまう老人ゼブ。 ある朝起きると友人から、自分には復讐しなくてはいけない相手がいることを伝えられる。そして、それを実行すべく、ターゲットと居場所が書かれた手紙を…

【就活】何者【活動】

個人的にガッツリ!ハマった作品。 朝井リョウは同級生で、恐らく同じ年に就活を経験している。本作も本人に経験によるところが大きいので、似た体験をしているであろう僕の心に思いっきり突き刺さる。 するしない、上手くいくいかないも含めて、就活の形は…

【スパイダーマン】アイアンマンと新しいメイおばさん【ホームカミング】

こんにちは キャプテンアメリカ シビル・ウォーまでもうすぐですね。 日本では公開日が2016年4月29日! (全米公開2016年5月6日も早い!すごい!) 今作「シビルウォー」は前作「ウインターソルジャー」に続き キャプテンアメリカシリーズ第3作として、公開…

【The Revenant】レヴェナント: 蘇えりし者 【DVD/BD化】

第88回アカデミー賞 監督賞(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ) 主演男優賞(レオナルド・ディカプリオ) 撮影賞(エマニュエル・ルベツキ) 三冠を手にした話題作、「レヴェナント: 蘇えりし者」 過酷な環境の中で、開拓時代の壮大な復讐劇を描い…

【宇多丸】タマフル映画祭2016 行ってきた【ムービーウォッチメン】

全国の映画館では今も毎週、新作映画が公開されている──. それではいったい、誰が映画を見張るのか? 誰が映画をウォッチするのか? "映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる!!! でお馴染みの TBSラジオ 毎週土曜日夜10時から2時間生…

【MADMAX】メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロード【FURY ROAD】

MADMAX! 2015年に公開され、大人気になった 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 構想10余年 撮影日数135日 総撮影時間400時間以上もの時間を ギュギュと2時間に詰め込こんだ大作! 第88回アカデミー賞では10部門にノミネートされ、最多の6部門…

「オススメミカタ」ザ・ウォーク(THE WALK)

題名:ザ・ウォーク(THE WALK) 製作:2015年 監督:ロバート・ゼメキス 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ベン・キングスレー、シャルロット・レボン あ らすじ:1974年。フランス人の大道芸人フィリップ・プティ(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)…

【めちゃくちゃ小さい】かわいいマイクロマシンの紹介【スターウォーズ フォースの覚醒】

以前のブログで、 「こんなに大きなタイファイターがあるんだよ!」 とご紹介いたしましたが、 mongorichop.hatenablog.com 今回は 「こんな小さなタイファイターもあるんだよ!」 という紹介です。 それがこちら。 ぽんっ! スターウォーズ マイクロマシン…

【BB-8?】アート・オブ・スター・ウォーズ/フォースの覚醒【クマムシ?】

前回記載した Starwarsのカットされたシーンの時に 少し気になったのですが..... (過去記事はこちら↓) mongorichop.hatenablog.com 「設定資料とかコンセプトアートを観たら もっとスターウォーズのことを好きになれるのでは?」 と思い立ち、購入いたしま…

【3D映画・4D映画】『フォースの覚醒』で考える最良の映画鑑賞方法

絶賛公開中のスターウォーズ フォースの覚醒! 未だにいい時間帯の公開に関しては、チケットが取りづらいほど 大人気なのは言わずもがなですが、 まだ観てない方、もう観たけどもう一回観たい! という方もいるのではないでしょうか。 でも最近では2D、3D…

【まとめ】4Dの映画とは?面白さ、価格、鑑賞する際の注意について

最近増えてきた4D映画。 好きな映画だったら、2Dで何度も観るのではなく、4Dや4Dといった違う見方で楽しむ方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は4Dを体験したことない方、また、よく知らない方向けに、4D映画について調べ、自分の意見をまとめてみま…